2011年9月26日月曜日

猫グッズ、欲しいものリスト。

猫を飼いはじめてから、出かける際に廻る場所に「ペットショップ」という選択肢が増えました。
それと同じくして、ネットでも色々調べるのが楽しい今日この頃。
すでに最低限の必需品はあるのだけれど、ついつい充実させてあげたくなっちゃう親心。
欲しいものが増えてきたので、備忘録として挙げておくことにします。

■自動給水機
これ、ほんとに欲しい。
いまはお皿を床から10cmほどの高さに置いています。
まめに水換えしているのですが、しょっちゅう埃や毛が入っているのです。
なぜか「水が流れること」を売りにしている製品が多いのだが、本当にアピールすべきは、各社商品にフィルターが着いていることだと思う。
1〜2泊の旅行などを仮定しても、また単純に帰りが遅くなる日とかがあっても、これがあれば気がかりが減る気がする。


セラミックファウンテン

論外!なデザインのものが多い中、まだ良いと思ったのはこれ。
問題はスペース。あたりまえだけど、お皿と比べるとかなりデカいのだ。
ほんとうは陶器の白が良いのだけれど、いまの給餌場にはこれでぎりぎりだと思う。
音は、他社製品よりは静からしい。
夜中には切っておきたいので、ACアダプタの途中で電源が切れると良いのだけれど。

■給餌皿
トイレ編でも紹介した、「オーカッツ」の給餌皿。
これ、一時期はやった「水や焼酎を入れておくと美味しくなるボトル」と同じようなものだと思うのだけれど。

オーカッツ ヘルスウォーターシリーズ
フードボウル

もともとは給水皿を買おうか悩んでいたのだけれど、この給餌皿も食べ散らかしが少ないような形になっていると聞いて興味しんしん。
これはそんな高くないから、近くゲットしようかな。


■脱気密封器
フードのカリカリは、密封チャックがついていない商品も多い。
またおやつは、いま一度に一袋ぜんぶではなく、数度に分けてあげている。
小分け保存用にぜひともほしい。



SANYO 脱気密封器 「Food Sealer」 

(容器付セット) Z-FS210



人間用としても、料理は嫌いだがチートの工夫は好きなので、色々作って保存しておきたい派としては重宝しそう。


■フードプロセッサー **GET!**
もとは人間用として欲しかったんですが、これがあれば、残飯+肉で猫ごはんもできるんじゃない?と思い購入。
小さいサイズで台所のすみにピッタリ、買って正解。
とはいえカリカリに慣れているので、猫のほうはすぐには食べてくれず。
根気よく週1くらいはやってみようと思います。


Cuisinart ミニプレップ プロセッサー DLC1JW



(人間用としても、みじん切りがすぐにできあがるので重宝してます。)

■吸水タオル
マロンさんが度胸があるのをいいことに、今の所2週間に1回はシャンプーを実施している。
あまり好きではないようだけれど、押さえつけさえしなければ、鳴かないしそこまで暴れない。
が、出た後乾くまでが大変そうなので、タオルドライ(これは押さえられる感があって嫌いみたい)がもう少しうまくできないか、と思って検討中。


アイオン プラスケア ペットタオル 小型犬用


近所で売っているのを見たのだけれど、なんかゴム?のような質感で、おまけに濡らしてから使うとのこと。
ほんとに水吸ってくれるのかな?

■PHチェッカー
試験紙(熱帯魚店で売っているそう!)、家電、色が変わる猫砂などで調べる方法があるようです。
健康体の子の場合は弱酸性だそう。
猫砂をブレンドしてみようかと検討中。

■猫ベッド
いまのところ、専用ベッドはないマロンさん。
つい先日、こんな↓状態でものすごく和んでいるのを発見。



うん、屋根のある状態の猫ハウスを与えてあげたいね、という気持ちになった。
できれば籐籠やラタン、ただ夏も使えるように上は外れるものがいい、と思い調べた。
この商品が希望に近いのだけれど…。


ものすごく好きそうなんだけれど、う〜ん、デザインが頂けない;。
また、当たり前だが屋根つきだとかなりスペースを取る。

…季節はこれから、初めてマロ氏と過ごす冬に向かう。
これ置いたらきっと、布団に入ってきてくれないよ、と思い直し、一時検討中です。

■持ち運び猫トイレ
この記事でも書いてましたが、折り畳んで持ち運びができる猫トイレ。
災害時にも、普段のおでかけ用にも重宝しそう。

アイリスオーヤマ おでかけ猫トイレ

ファスナーは全部開いて取れるタイプではなく、写真のような状態まで、というもののようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿