2011年9月4日日曜日

16日〜35日目 トイレでこんなに悩むとは!

(※日時を遡って書いています。)

いよいよ明日、大阪の仮住まいから東京に戻る事に。
それにあたって、マロンのトイレを新調しようと計画した。

実は、猫砂は一回失敗してる。
大粒のを買ったら気にくわなかったらしく、限界までがまんしたうえにおしっこしたあとの砂をまき散らしまくったのだ。

なので今回の購入条件は、今の砂が使えて、匂いが漏れにくく、猫砂が飛び散りにくいもの。
(東京の家はここよりずっと狭いからね!)
かつ、掃除がしやすくて、できればデザインのいいもの。

調べたら、予想よりずっと種類が沢山あってかなり迷ったのだけれど、結局、ごくごく一般的な見た目の↓にしました。


使ってみた結果、これで良かったな、と。
前面ががばっと空いて掃除がしやすい、出口手前にスノコ付きのボックスがついていて、そこを歩いてから外に出る構造なので、猫砂がほとんど出てこない。
(3日で4〜5粒見たくらい、という感覚です。)
手前のスノコ部分のボックスには、私は脱臭剤を入れて使ってます。
(ココには砂粒が落ちるけど、すぐ洗えるのであまり問題ない。)

最初の半日は入り口のドア(フラップ)に戸惑っていたものの、
1週間したらこんなに↓リラックスして使ってくれてます。


(トイレで寝るなよ…w!)

「え?寝てませんけど何か?」
と、言いたげですが、なんか逆さなんですけど…。


しかし、さらに突っ込んで調べてみたら、コレ↓が気になってます。
(システムトイレと言うらしい。)

猫砂を変更する必要はあるけど、省スペース(B4用紙と同じ位らしい)だし、小用は掃除回数も少なくてすみ、匂いもかなり押さえられる謳ってる。


うーん、気になる…。
もしまた買い替える機会があったら試してみよう。
あっ、トイレが2個必要なくらい広い家に住めばいいんだな、きっと。

◆費用◆
猫トイレ…¥3480
猫砂…¥698×2
カリカリ…¥1176×2(ユーカヌバキャット子猫用、セール品♪。)
鼠おもちゃ…¥367
おもちゃ…¥231(ペティオアニマルフェザー)
猫シャンプー…¥798

合計:¥8257




0 件のコメント:

コメントを投稿