2011年12月19日月曜日

猫が食べてはいけないもの 植物編

先日、食材編の記事を書きましたが、こんどは植物編です。
猫が食べてはいけない植物はなんと700種類くらいあるそう。

この中にも、「死に至る」ようなものと「まぁ下痢するかもだけど…」とか
程度は色々あるようですが、

ここでは書ききれないので下記を参照してください。
(こちらのAll Aboutが詳しい&見やすいです。)

とりあえず特に避けたほうが良いものと、
私が実際に飾っていたことのあるものを挙げてみます。
※赤字が特に避けた方がよいものです。

■ユリ科
超危険!
花瓶の水を飲んだんだけで中毒になった例も。
死に至ることも多い危険な植物。

■アジサイ科
アジサイ(蕾)、梅雨時期に拾って飾っていたことがあったなぁ。

■ツツジ科
アザレアなど。

■キキョウ科
桔梗、秋の花束で貰ったことがあります。

■サトイモ科
ポトス、猫を飼っていた祖母の家に沢山有りましたが…;。

■トウダイグサ科
ポインセチア、クリスマス時期に飾ってました。

■リュウゲンカツラ科
ドラセナ現役で家にいます。

■ナス科
じゃがいもグリーントマト(熟した実はOK)。ちぇっ…。

【番外】逆に、食べても平気だそうなんで、今後家に置きたいもの。
ベビーリーフのセット
(ベビー小松菜、よかった菜、山東べか菜、レッドアジアンマスタード、水菜)

いま室内には猫草のほかに、ドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)
一鉢だけあります。
ドラセナは駄目という資料とOKという資料と2種類有るみたいですね。
数度、ちょびっとだけ齧られてしまいましたが、特に体調に変化は無い様子でした。
いちおう登れない所orベランダに置いていますが…。
枯れそうだから室内に移してやろうかな;。





↓ランキングに参加してみました。
長毛さんたちをもっと見たい方はこちらをクリック!
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ

0 件のコメント:

コメントを投稿