2011年10月7日金曜日

57日目 猫、実家に帰る。

※※日付を遡って書いています※※

さて、お盆だったので実家の家族に顔でもみせよう、ということになった。
今回はマロンさんも連れて行く。
両親は動物嫌いなのだけれど、弟夫婦は猫を飼っていて、今回は猫好きの弟嫁のリクエスト。
両親は可愛い弟嫁に弱いのだ。

今回は私が新幹線移動、弟夫婦は車移動だったため、私が予備のマロン用トイレを(以前使っていた100円均一の食器カゴ。ふつうの猫トイレよりふた周りくらい小さい)、猫砂を弟の車に積んできてもらった。

着くと初めての場所にもビビらず早速あちこち探検し始めるマロンさん。
わりとすぐに、家にはない広い直線で走り回りだす。
畳で爪研ぎとか、障子に激突とかもしないでくれている…良かった。

バッタを発見!
このあと、さんざん遊び、最後には
バッタさんは見事に解体されてました…。
鴨居に乗せられて困るマロンさん。
(高さ2mくらい)
この後、落ちてた…。
幸いにも、弟君がキャッチしてくれました。

散歩もしてきたよ。

初めて土の上を歩くマロンさん。
最初はおっかなびっくり。


面白かったのは、常々猫は嫌いだと公言していた気難し屋の父。

「私は戌年だから猫は嫌いなんだ!…が、お前さん猫にしては中々愛想がいいな」

と言っては撫で、

「私は戌年だから猫は嫌いなんだ!…が、お前さんこれ食べるか?」

と言っては刺身を与え、
(できれば止めてほしい;)

「私は戌年だから猫は嫌いなんだ!…が、これ位ならまぁ居ても良いかも知らんな」

と言って、ふと見たらオモチャで遊んであげてる(!?)。

挙句最後には、
「こいつは人に慣れ過ぎてる!お前(猫)はそれで良いのか!」

と、猫に向かって怒り出す始末。

通じてないと思うよ、おとうさん…;。
…いやぁ、団塊世代の愛情表現は難しいです(^^;; 。

<猫おでかけグッズ>
今回は間に合わせで行ってしまいましたが、猫砂が普段と違ったのでやりにくかったみたい。
以下のようなものがあると助かると感じました。
また、猫の防災グッズとしても役立ちそうです。

「アイリスオーヤマ おでかけ猫トイレ」
※使わないときは畳んでしまっておけます。


「紙製の猫砂」
何より軽いのが特徴。持ち運びしやすい。
他の原料の砂と混ぜると、埃が立ちにくくなるというのもメリット。
※私が試しに買ったのはこれ。


これらは、災害緊急時の人間用トイレとしても使えるかもしれません。
ご参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿