2012年7月16日月曜日

自動給餌器!

お久しぶりでございます。
飼い主もマロンさんも元気に肥えておりますよ。

実はもうしばらく前なんですが…買ってみました、自動給餌器!
なぜなら、この頃はお腹を空かせたケモノに、毎朝4時半に起こされていたんです

どーん!

商品はコチラ→ペットウォッチ 自動給餌器 PW-SA白 PetWatch SA

内部はこんな感じ。


このゴムの羽と接している丸いパーツの溝が、1回分のカリカリを巻き込んで回り、トレイに出すという簡単な仕組みのため、カリカリの大きさによって1回に出てくる量がちがうようです。

いまマロンさんが食べているのはこの餌。
1粒1.5cmくらい。

さて、1回で何g出るのかを、手動給餌で試してみました。
フードバケツに約5日分の250g入れた状態で16回試して、結果は以下の通り。

8g、4g、3g、6g、4g、5g、4g、5g、4g、7g、4g、6g、3g、8g、4g、5g

8gとか7gとか出るのにはびっくりしたけれど、平均して5gと考えて良いようです。
これなら使えそう。


この手の商品はいくつかあったのですが、大まかに言って今回買ったようなバケツタイプと、平たい丸型のお皿が回転するタイプ(ルンバみたいな見た目)のものがあるようでした。

ダイエット中のマロンさん向けに、とにかくこぼれ落ちなどがないもの(バケツタイプでは、猫さんが手を突っ込むと際限なく出てきてしまうものもあるとのこと。)小分けにして与えられるもの、を基準に選びました。

回転タイプは、上に乗られてしまうと動かないとか、四方が空いてないとだめだったりとか、本当に長期(1週間とか)には対応できなさそうだったので、今回はコチラのバケツタイプにしてみました。

なかでもこの商品は、猫さんが手を入れても数粒以上は出てこないというレビューがあり、それを信じて買ってみたのですが、なるほど、上記のような構造なので、溝に残っているもの以外は確かに出なさそうです。

最初に餌を入れているときに1度だけ「ココに大量のご飯がッ」と思ったマロンさんが4〜5回もの凄い体当たりをかましてましたが、角に置いたのもあり倒れたりはしませんでした。
(その後は、勝手に出てくるというのを覚えたみたい。)

設定が難しいというレビューも散見されましたが、デジタル時計の設定と大差なく、慣れればどうってことありません。

予想より音がうるさいというレビューもありましたが、私はそれほど感じませんでした。

前述の通り、朝4時半とかに起こされるのが嫌で買ったので、タイマーでその時間には動かして使っています。
すでに数ヶ月使っていますが、同じ部屋で寝ていても、この音で起きるということは今までに一度もありませんでした。

初回動画を撮ってみたのでご参考までに。


さらに!思わぬ効果が♪。
いままで餌皿を少し高い台の上(DVDデッキの上…)に置いていたのですが、この給餌器だと餌皿の位置は当然低くなります。
すると…


なんということでしょう!
(お腹が邪魔で)食べにくいらしく、自然にダイエットができておりますよ!!


あれ?なんか食べにくい…って
なっている動画↑。




マロンさんには買って良かった商品でした♪。






↓ランキングに参加してみました。
長毛さんたちをもっと見たい方はこちらをクリック!
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ


3 件のコメント:

  1. ゆうにゃん2012年9月28日 22:28

    はじめまして。
    わが家でも2月に警察で保護されていた猫を飼っています。
    猫種をあれこれ検索していくなかでマロンさんを発見!わが家の猫とそっくり!!名前もマロンです♪
    ボディも酒樽になりました!!

    返信削除
    返信
    1. >>ゆうにゃんさん
      ありがとうございます!更新とまっててすいません。
      ゆうにゃんさんのマロンさんも樽ドルですかー!
      きっと可愛いのでしょうね♪。

      削除
  2. ゆうにゃん2012年10月1日 13:14

    返信ありがとうございます。
    うちのもかわいくて、優しくて、とっても賢いんですよ~(親バカ)
    わが家の樽ドル♪
    本当にReinaxのマロンさんとそっくりなんです!
    保護したのも大阪だし、
    きっときょうだいですよ♪
    息子もそっくりだと大興奮!
    ブログは更新を気になさらずでいいです。
    でも楽しみにしています。

    返信削除