2012年4月8日日曜日

290日 今日のマロン 世界は猫の目にどう見えているか?

本屋へ言ったので、動物行動学?の本を手に取ってみた。
それによると、猫はなんとけっこう二次元を認識しているらしい


その本の作者は猫多頭飼い。
B4くらいの紙に線画一筆書き程度の簡単な絵で、実物大の猫を描き、
自宅の猫達に見せてみたらしい。


すると猫たちはその絵をちゃんと「知らない猫」と認識し、
メスは絵の首回り、オスは笑えることに絵のシッポ辺りの匂いを嗅ぎにきたそう。
(もちろん、匂いで「これは猫じゃない」と分かるようで、その後は興味を失ったらしいのですが…。)

これを読んで、友達から聞いていた話になんだが合点が行きました。
多頭飼いの家で一匹だけサマーカットにしたら、他の猫が「ダレ!?」と一斉に匂いを嗅ぎにきたとか、
花粉症の家族がグラサン&マスク姿で帰宅すると怯えて逃げるとか、、、

彼らの目にはたぶん、世界が色付き二次元に見えていて、動くものに反応してるのかしら。

そう思うと、「惨事(三次元)より虹(二次元)だなんて最新鋭だなぁ」などとついヲタク擁護なことを考えてしまう飼い主なのでした。

そんな折の今日のマロンさん、TVの猫を「猫」と認識したようでしたよ。

「これダレー?」

…太ましいとか、腕が短いとかは言わないでやって下さい(^^;。

↓ランキングに参加してみました。
長毛さんたちをもっと見たい方はこちらをクリック!
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ

0 件のコメント:

コメントを投稿